「わびしすぎ!」「戦後か」の声も…物価高騰で学校給食のメニューが減少、量も半分の現実
1: バイト歴50年 ★2023/10/18(水) 09:08:35.86 ID:haKtwFPg9ーー略ーーそんな投稿の1つ、長崎県に住むのび太(@Nobita2M)さんの写真が目を引いた。
《今の子どもの給食ってこんなに劣化したんだな……》そのコメントと共に投稿されたのは卵焼き、野菜の副菜、汁物、白米、牛乳が並んだ給食の写真。驚くのはメニューのどれもが、ほんのわずかな量であること。のび太さんに詳しい話を聞いた。
「妻が行った小学生の子どもの給食参観で撮った写真です。低学年とはいえ、これでは足りなすぎる。友人に見せたところ“食べかけ?”“病院食みたい”などと驚かれました」
タンパク質は卵焼きとスープに浮かんだベーコン、牛乳だけだろうか。あまりにも栄養と彩りが乏しく見える。
「唐揚げとかハンバーグとか、子どもの好きな給食のおかずってありますよね。そんなメニューは極端に少ないんです、回数も量も。保護者が見る給食参観でこれだから、ふだんはどんな状態なのか、恐ろしいですね」
https://news.livedoor.com/article/detail/25186954/https://i.imgur.com/pmOpzDj.jpg
保護者が負担すればいいだけ
また戻るのかな
マニュアル上で安心安全を守ってると言い張るための作業が多いのだと思う
それがサービスや商品の量の低下を招いてる
量的にも病院食じゃねーかw
俺のときなんか30年くらい前、黒弁赤弁だったよな?
赤にご飯が入ってて、黒がおかずだった
たまにあるカレーが嬉しかった
ディスカッション
コメント一覧
コメントをどうぞ