【韓国】スパコンなどに数百億円投入しても…韓国・気象庁の降水予報、精度はダウン

(0)

1: ちょる ★ 2023/10/12 12:04:06 ID:???
韓国型数値予報モデル(KIM)開発とスーパーコンピューター運用などに数千億ウォン(1ウォン=約0.1円)の予算が投入されたものの、いざ気象庁の降水予報に適用すると精度は落ちたことが、気象庁の資料でわかった。
それによると、最近4年間(2019~2022年)の降水予報の精度を示す指標である▽降水有無の精度(ACC)▽降水有無の的中率(POD)▽降水有無の臨界成功指数(CSI)は大部分で下落する傾向にある。
ACCは予測全体の中で「降水の的中」と「無降水の的中」を合わせた比率、PODは降水が観測された全体の事例の中で実際に雨が降った比率だ。CSIは「無降水の的中」を除いた予測全体で「降水の的中」が占める割合だ。このため、ACCは降水予報がなかった時、実際にも雨が降らなければ「正確な予報」に分類する。CSIは「雨が降る」という予報があり、実際に雨が降ってこそ「予報が的中した」と判断する。
2019年から昨年までACCは92.7から92.4に、PODは0.7から0.64に下がった。CSIは2019年の0.46から、ソウル・江南駅浸水など都心浸水が発生した昨年0.41まで低くなった。降水予報的中率が下がったという意味だ。
続きはこちら
https://koreawave.jp/%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%ab%e6%95%b0%e7%99%be%e5%84%84%e5%86%86%e6%8a%95%e5%85%a5%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%bb%e6%b0%97%e8%b1%a1/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 12:13:00 ID:z2D9O
気象変動で降水の予測が難しくなったと言ってるのか
スパコンが金かけて性能が下がったと言ってるのか
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 12:17:00 ID:BI0W1
横の国から流れてくる風は予測難しそうではある。ご愁傷様です。
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 12:59:13 ID:3FjOS
スパコンより日本の天気予報見た方が精度高いからなぁ
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 13:22:26 ID:SNjf0
常に降水確率50%にしとけば外れる事はないやろ
確率で0%とか100%とかは無いんだから、その日の空模様で30%~70%って言っておけばよい
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 13:55:56 ID:dqa9p
ESD310今朝の産経
イスラエルを見てたまげたのが韓国である、韓国は2026年に韓国版アイアンドーム導入の予定だが、
北朝鮮はハマスを上回る1.6万発の発射能力があり全く通用しない
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 14:50:09 ID:r9d6P
結局地味なデータの積み上げが重要なんだけど、
韓国人は美味しい果実だけをすぐ食べられると思い込んでしまう
基礎や経過を軽視するから常に選択が薄っぺらい
日本でもホリエモンが思い描く通りの社会になったら薄っぺらくなると思うけど
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 15:14:54 ID:kAu0W
あんな台風コースを予測するようなポンコツじゃ無理だろ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 17:13:28 ID:MzCsy
日本が世界に誇る富岳も
飛沫感染シミュレーターでしかなかったからな
巨額の国費投じたが…
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/12 17:26:10 ID:yu2BQ
何で韓国の天気予報の精度が低いのか?日本が朝鮮経営から引き揚げる際に、
数十年分の天気図を残したのに、彼等は天気図を焼き捨てたから(笑)
その後も、日本の天気予想をカンニング感覚で垂れ流し、情報の積み上げ
、解析をサボり続けた。

海外(0)

Posted by densoku