【韓国】凍り付く韓国ドラマと韓国映画 市場は急速に縮小、観客は激減

(0)

1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP]2023/10/24(火) 14:51:56.77 ID:P5lRQpmL0●?2BP(10500)
「最近、Kコンテンツは本当に元気ですか?」
2023年10月7日12:01。
最近、ある韓国ドラマの制作が中断されました。有名作家のベストセラー小説をもとにしたドラマで、すでに海外の撮影スケジュールが設定され、国内の撮影場所の口頭契約も結ばれていました。しかし、ドラマの制作が中断された理由はお金です。投資家が突然投資を取り下げたのです。映像業界によれば、最近、頻繁に起こっている出来事の一つだと言われています。
ドラマ市場は停滞しています。ドラマと映画の制作スタッフは通常、この時期に来年の仕事を大まかに決めることがありますが、皆が仕事が入ってこないことに不安を感じています。Netflixのドラマ『イカゲーム』や『地獄』、そして『今、私たちの学校は』などがヒットし、Kドラマの評判が高まったのは1-2年前のことで、過去のものとなりました。スタッフたちは仕事が殺到して楽しい叫び声を上げていた時代は過ぎ去りました。最近のディズニープラスのドラマ『ムービング』は国内外で大きな話題を呼んだと言われていますが、業界の景気は冷え込んでいます。
一体何が起こったのでしょうか。COVID-19の影響による余波が大きいです。COVID-19がオンライン動画サービス(OTT)を促進すると、TvingやWaveなどの国内のOTTサービスは大規模な投資に乗り出し、多くのドラマやバラエティ番組が制作されました。しかし、その投資に見合った収益を上げることはできませんでした。パンデミックと共に「家で過ごす」時代は終わり、OTTの利用量も減少しました。TvingとWaveは昨年、約1,000億ウォンの損失を出しました。国内のOTTプロバイダーは市場の動向を注視しながら財布を閉じています。大手投資家たちが待機している間、ドラマ市場が急速に縮小しているのは当然の結果です。現在、韓国ドラマに継続的に投資しているのは、グローバルなOTTプロバイダーであるNetflixとDisney+くらいです。これらの企業にとって、韓国ドラマはまだコストパフォーマンスが高いと見なされています。
光と影が同時に存在することはよくあります。OTTがコンテンツ市場で隆盛を極めた際、映画市場は絶不調でした。COVID-19前と比較して、観客数は約70%も減少しました。COVID-19の終息後、OTTのブームが収束すると、映画館業界の回復を期待しましたが、現実には依然として苦しい状況が続いています。昨夏(7-8月)、韓国の映画館での観客数は昨年から578万人も減少しました。以前はマスクを着用している時期よりも、観客が映画館から遠ざかっていることを示しています。これは警告の兆候です。
連休中、映画館での厳しい現実を実感する必要がありました。製作費が100億ウォンを超える韓国映画 「天博士退馬研究所:雪景の秘密」「1947 ボストン」「蜘蛛の巣」が先月27日に一斉に公開されました。祝祭の期待に応える対決となりましたが、連休中で最も成功した日(先月30日)の総観客数は64万人でした。昨年の秋夕連休中で最も混雑した日(9月11日)の観客数(110万人)から46万人も少ないのです。韓国映画の3作品すべてが収益の黒字を出すのは難しい状況のようです。
https://v.daum.net/v/20231007120103715
2: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP]2023/10/24(火) 14:52:19.52 ID:P5lRQpmL0?2BP(9500)
>>1
映画市場は未だに低迷し、一方でドラマ市場は北極圏に向かっています。Kコンテンツの主要なプレイヤーたちは困難な状況に立たされています。政府は2027年までにコンテンツ分野での4大国への飛躍を目指し、来年の支援予算を約20%増やす計画です。しかし、その計画が実行されるかどうかは疑問です。現在、業界が危機感を感じているかどうかも疑わしい状況です。
9: さくら(Unknown) [JP]2023/10/24(火) 14:54:55.82 ID:PBnZ8Zpt0
ついに工作資金が枯渇したか?
12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2023/10/24(火) 14:56:24.90 ID:AKkoOrAM0
毎年韓国政府が600億円とかのプロモーション資金出してたからな
経済悪くなればあっという間にしぼむだろ
16: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [EU]2023/10/24(火) 14:58:24.38 ID:17l1oS7P0
20年前に韓流に夢中だった50代60代女性たちが年をとってしまい
その後の世代は韓流に興味ないからじゃないの?
24: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]2023/10/24(火) 15:01:02.00 ID:w4LnikXW0
愛の不時着は面白かった。
トッケビはつまらんかった。
イカゲームは普通。
全部がつまらんわけじゃないよ
25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2023/10/24(火) 15:01:19.69 ID:g41Sr+6G0
でも韓国にはBTSがあるから
28: 名無しさん@涙目です(Unknown) [US]2023/10/24(火) 15:03:05.88 ID:wgNhsLVv0
嫉妬裏切り憎しみ復讐
登場人物みんなしかめっ面
誰が見るかよ
36: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [AR]2023/10/24(火) 15:08:15.69 ID:ZYDNZr0G0
ネットフリックスが
視聴トップ10に寒流ドラマがよく入っていたが
調査方法変えて上位にこれないようにしたからね
なぜかというと韓流ドラマは60歳代女性しか見てないと言ってもいい状況だから
先行きが暗すぎる
44: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ]2023/10/24(火) 15:14:16.09 ID:JzOyCL7H0
ネトフリでたまに韓国ドラマや映画を見るけど普通に面白いぞ
56: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RO]2023/10/24(火) 15:20:08.14 ID:D9BxTQC/0
韓国人は見栄っ張りだから流行ってるように見せかける工作は続くだろう
60: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2023/10/24(火) 15:24:42.65 ID:mLsFz6ZP0
本当にヒットしてたならお金は集まるし
規模が縮小することもないんだよね
75: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [US]2023/10/24(火) 15:44:15.34 ID:+wsNtwug0
日本はその
韓国以下なの
どうにかせにゃ…
85: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2023/10/24(火) 15:54:45.98 ID:SWH5ZsF20
>>75
日本はアニメ産業が元気だしハリウッドはマーベルやUCが元気だが、韓国には何も無いからなー。
韓国で有名なキャラクターを聞かれても、ひとつも思い浮かばない。
日本ならドラゴンボールやマリオ、ハリウッドはアメコミ、イギリスはハリーポッターとか世界的に有名なキャラクターがあるのにさ。
韓国人に一番欠けてるのは創作力だと思う。
108: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]2023/10/24(火) 16:11:52.39 ID:ZpZq5MRG0
日本は地上波のドラマ枠がめっちゃ増えてる
11時以降は今までのお笑い枠がどんどんドラマ枠になってる
ネトフリみたいな外資が製作費出してるんだろ
116: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]2023/10/24(火) 16:16:55.28 ID:4Ksk4KeJ0
韓国政府のKコンテンツ事業への支援には
外国人の韓国の国家ブランドイメージが向上すれば輸出が増えるし
高価格でも売れるようになるという目論見があったんだよね
でも現実には期待したようにはならなかった
そりゃそうだ、それはそれ、これはこれよ
133: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [JP]2023/10/24(火) 16:42:28.81 ID:gFeaeSDW0
イカゲームしかしらんがあれは確かにオモロかった
日本ドラマの焼き直しと言ったらそうなんやが演技が誰とってもレベチやったんで一気に観たわ
見終わって即ネトフリ解約したが
149: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]2023/10/24(火) 16:54:24.38 ID:sjD4zS1I0
それでも日本映画ドラマのポンコツより遥かに良いね
154: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2023/10/24(火) 16:58:43.33 ID:SWH5ZsF20
>>149
邦画と比べたら、どこの国の映画もマシに見えるw
つまり韓国映画も世界的に見れば底辺ってこった。

国内P(0)

Posted by densoku