【韓国】8月までの財政赤字66兆ウォンに…国債1100兆ウォン突破

(0)

1: ちょる ★ 2023/10/13 09:40:02 ID:???
韓国の「国の借金」が初めて1100兆ウォン(約122兆円)を超えた。今年歴代最大規模の「税収パンク」が予告されている中で「健全財政」を前面に出した尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府の財政運用が大きな難関にぶつかった。企画財政部が12日に発表した月間財政動向などによると、8月基準で中央政府の債務(国家債務)は前年末比76兆5000億ウォン増の1110兆ウォンを記録した。すでに韓国政府の年間展望値(1101兆7000億ウォン)をはるかに超えている。政府は9月に続いて12月に国債の大規模償還が行われれば、年末には年間展望値水準に下がるだろうと説明した。しかし来年には中央政府の債務が今年の展望よりも61兆7000億ウォン増えた1163兆4000億ウォンまで拡大する展望ということで警告灯がついた。
国の借金が雪だるま式に増えたのはまず文在寅(ムン・ジェイン)政府時の福祉・新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)危機対応のための拡張財政として国家債務が大幅に増加した余波が大きい。文政府になる直前の2016年末には626兆9000億ウォンだった国家債務は文政府任期中に400兆ウォン以上増加した。尹政府になって強力な緊縮財政に入ったが国の借金が大きくなるのを阻止できなかった。
続きはこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/310088
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/13 13:12:29 ID:BWkI1
韓国が破綻したら日本が面倒見ないといけないんだよな
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/13 13:58:35 ID:0guBZ
ムンが公務員10万人以上増やしちゃったし
簡単には削れないだろう
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/13 14:02:08 ID:tFTKd
韓国みたいなことになったらまずい!だから日本は増税したほうがいい!
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/13 14:10:18 ID:xDqjH
日韓で金利は10倍以上違うだろ、国の景気まで含めても韓国のほうがずっと厳しいぞ
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/13 19:48:55 ID:DgEwx
韓国の場合は年金が日本の三分の一の支給で良いから楽だなw
その代わり高齢者自殺率が日本の四倍だが
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/13 19:49:50 ID:g4sl6
サムスンとかEVとか好調じゃなかったの??なんでこうなった?
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/13 20:56:47 ID:k4dzO
ちょっと前まで南鮮の国家予算って10兆円くらいだったんだぜ
見え張るためにかさ上げしてきたけど、この赤字は本当はものすごい衝撃のはず
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/13 21:03:29 ID:xguFs
1100兆ウォンって110兆円でしょ?韓国の実力からすれば鼻くそみたいな額だろ。

海外(0)

Posted by densoku