戌神ころねさんも困惑した伝説のクソゲー、『コンボイの謎』は、なにが“謎”だったのか? 当時を知るファンが全てを解説

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1: 朝一から閉店までφ ★2023/09/18(月) 15:27:35.07 ID:deA2Rq6V9
1986年にリリースされた『トランスフォーマー コンボイの謎』。本当の謎はコンボイではなく〇〇〇〇〇〇のほうだった!
2023.9.17 Sun 11:00
「開始2秒で死ぬゲーム」として知られ、今なおゲームユーザーの間で人気のファミコンソフト、『トランスフォーマー コンボイの謎』。
そんな伝説のタイトルを人気VTuber「戌神ころね」さんがプレイし、改めて注目が集まっています。本稿ではネタがひとり歩きしている今だからこそ、
当時の混乱の様子や数々の「謎」を解説しつつ、リスナーをザワつかせたころねさんの奇跡のプレイを振り返ります!

◆ポロリと出た「これヤバいかも……」
ころねさんが『コンボイの謎』の実況を始めたのは9月9日夜10時のこと。難易度の高さは有名なので、長時間配信になってもいいよう土曜の夜に設定したそうです。
注目のファーストプレイはリスナーの期待通り開始2秒で即死に。そのまま立て続けに残機を失い、28秒でゲームオーバーになってしまいました。それはまさにユーザーが期待する通りの展開。『コンボイの謎』の全プレイヤーが通る道です。
どうやら当初は『コンボイの謎』を侮っていたようすのころねさん。しかしファーストプレイの感触で「これヤバいかも!(笑)」と悲鳴に近い叫びを上げることに。きっと本格的に長丁場の配信を覚悟したことでしょう。
『コンボイの謎』が「伝説のクソゲー」と呼ばれるようになった理由のひとつに、開始2秒で被弾する容赦のなさ、ちょうどいい所に配置された敵、ちょうどいいタイミングで飛んでくる弾など、初見殺しの多さがあります。
一般的なアクションゲームの場合、ゲーム開始直後は操作の確認をさせるために練習の時間を作るものです。しかし『コンボイの謎』には、そんな配慮など一切ありません!!
これがデストロンとの因縁のバトル! セイバートロン星を滅亡の危機にまで追いやった戦争の苛烈さ! とにかくトライ&エラーで道を切り開くしかありません!! さあ、戦いだ!!
「当時、ファンは嬉しかったんじゃないかな」
そんな中、ころねさんの何気なく放ったひと言に筆者はハッとさせられます。
そういえば当時、国内販売された「トランスフォーマー」ゲームといえば本作が初。自分の手でトランスフォーマーを操作し、変形させる喜びはゲームの難易度を何倍も上回るものがありました。
操作感も優秀で目立ったラグはなし。敵の配置さえ覚えておけば1発も弾を発射することなく一気に駆け抜けることもでき、現在の評価ほどは難しく感じませんでした。
確かに前述した初見殺しの要素や、9面で待ち受ける迷路(決まったルートを通らないとループしてしまう)など、「伝説のクソゲー」と呼ばれるだけの難しさはあります。
ただ当時はそれを話のネタにしたものの、ステージを周回し、隠し要素を集めて真エンディングに到達するほど熱中したものでした。
また『コンボイの謎』はコマンドを入力することで、ゲームオーバー時のステージまたはボス面から再開できる裏技があり、難易度を大幅に軽減してくれました。
ファミコン全盛の80年代といえばファミコン雑誌に掲載された「裏技」がキッズの間で大流行したり、攻略本が飛ぶように売れたりした時代。
親にゲームを買ってもらえなかったキッズはお小遣いで攻略本だけを購入し、それでプレイしたような気分に浸っていたものです。
『コンボイの謎』もコンテニューや9面の迷路など、どう考えても攻略本ありきの要素があり、攻略本を片手にプレイしたユーザーも多かったのではないでしょうか。筆者もそのひとりでした。
ころねさんは当初、コンテニューのことを知らず、
https://www.inside-games.jp/article/2023/09/17/148629.html

3: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:31:36.01 ID:cCNoNxYD0
弾が小さすぎて目視できないけど
ゲーム自体は割と普通のアクションだったと思う。
4: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:32:08.42 ID:fOelaues0
>>1
記事が下手くそ過ぎてイライラする
5: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:34:46.13 ID:+Kr1fqaB0
クソゲーってほどでもない
弾が見にくいのと、ループステージが理不尽なことくらい
8: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:41:03.09 ID:RHr3syde0
>>5
9ステージは何回終点まで行ってもメガトロン戦には行けずステージの始点に戻されてた
9: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:42:23.33 ID:CCu5lOmj0
RTAやってる人が国会図書館で当時の資料調べて発表してる
一周10分かかんないっぽい
10: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:43:04.79 ID:yfdo0ABt0
当時のテレビはブラウン管で画面滲んでるんだぜ。画面サイズも14型とかだったんだぜ。
復活の呪文とか「ぱ」「ば」なんか見えなかった。
13: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:45:46.43 ID:G+Gs6pV60
はじめて買ってもらったソフトが
これとマイティボンジャック
昔から俺ってセンス無かったんだなと実感
14: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:46:57.07 ID:iisLkOx60
>>10
当時のファミコングラフィックはブラウン管の滲みも利用してたけどドラクエではそれが故に復活の呪文の文字識別がしにくくなってたな
メガドラだと間違えやすい文字は使わないゲームもあったけど
15: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:47:41.92 ID:t/GLe6lL0
何時間もかけて途中で投げず腐らずクリアしたのは普通に凄い
16: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:48:11.42 ID:cCNoNxYD0
当時はファミコンソフトのバブルだったから新規参入が多かった。
中にはゲームと縁がない会社もあったしとにかくなんか出せば儲かる!
っていうノリだったからなあ。じっくり作るとか完成度を上げるとか
あまり考えてなかったと思う。
18: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:49:33.56 ID:GohyjOqe0
コンボイやりまーす テーテーテレレレレー ボーン あっ…
19: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:51:08.01 ID:hKnYVwe70
当時の子供はブラウン管テレビにRF端子で
繋いでたってのが分かってないんだよなあ
今みたいに画面クッキリじゃないっての
21: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:51:45.37 ID:a7R3OWXl0
今も遊べるんだ
Switchとかに移植されてるのか?
22: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:53:53.65 ID:hKnYVwe70
>>3
当時としてはかなりまともな出来
ただ弾が目視しづらいとかゲームデザインに
難がある
23: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:54:14.31 ID:9wjRIMIX0
世の中にはひたすらこのゲームのRTAやってる狂人も居るし
24: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:54:18.08 ID:7Yib1kO00
クソゲーの理由としてもう一つ
無音なこと
数十秒でゲームオーバーになった時
あの無音により余計に空しさが襲ってくる
27: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 15:57:25.59 ID:Ll1ChakK0
ソードオブソダンって当時メガドラのキラータイトルだったんだぞ
衝撃度は誰もやってないコンボイの謎どころかたけしの挑戦状より上
32: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:04:24.66 ID:hKnYVwe70
>>27
メガCDのキラータイトルが惑星ウッドストック
34: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:05:13.98 ID:ae1zoSGZ0
持ってた人間から言わせれば
実はそんなに難しくない
39: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:07:29.41 ID:hKnYVwe70
最大の謎は「何でウルトラマグナスなん?」だろうな
ホットロディマスがエンディングでマトリクスを手にして
2周目からロディマスコンボイになる方が意味が通ると
思うんだが
43: 名無しさん@恐縮です2023/09/18(月) 16:13:50.61 ID:EKy8lfx+0
その言葉とはロディマス!みんなもこの言葉の意味を考えてくれ。

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Posted by densoku