ゲームエンジンUnity、無料枠付き従量課金に。20万DLから1インストール0.2ドル、リセマラもカウント対象
1: オセルタミビルリン(茸) [US]2023/09/13(水) 13:02:24.61 ID:g4cIuenL0?PLT(12015)Unityがゲームインストール数をベースとした価格体系に移行、2024年1月1日から導入予定
https://indiegamesjp.dev/?p=8327
6: ダルナビルエタノール(茸) [US]2023/09/13(水) 13:06:09.98 ID:CQ2/i5gp0
UEは重すぎてスマホがまったくダメだからな
Unityは敵なしと判断したんだろうな
Unityは敵なしと判断したんだろうな
9: ホスカルネット(SB-Android) [CN]2023/09/13(水) 13:07:38.26 ID:9baea+4K0
Unityは年々評価下がってるから抜本的になんとかしないとダメだろ
11: リトナビル(茸) [US]2023/09/13(水) 13:07:54.27 ID:HdFijjeB0
利用者たちの逃げ場がないのを確認して課金。
良くも悪くも5chはtalkが防波堤になってるよね。
良くも悪くも5chはtalkが防波堤になってるよね。
13: ファムシクロビル(東京都) [US]2023/09/13(水) 13:08:37.05 ID:N8C5ADSb0
UE5のゲームはちらほら出てきたけどあんま評判良くないからなぁ
もう少しこなれてきて安定しないとな
もう少しこなれてきて安定しないとな
14: レムデシビル(ジパング) [JP]2023/09/13(水) 13:09:29.68 ID:V/vA6OqA0
ポストアポカリプスものの良作アドベンチャー出してるあの人は大丈夫なんかな
ベーカリーとかタクシーとかの人
ベーカリーとかタクシーとかの人
20: ダサブビル(茸) [KR]2023/09/13(水) 13:10:20.53 ID:wdInZV5G0
1から開発しないでガワだけ違うゲーム量産して長続きするもんかね?
えぐい課金で短期回収してすぐサ終繰り返すの?
えぐい課金で短期回収してすぐサ終繰り返すの?
21: リルピビリン(茸) [US]2023/09/13(水) 13:11:08.27 ID:nr6481vc0
>>13
UE5やStrideは
超高画質PCゲームに特化しすぎて
軽さが最優先のスマホゲームがまったくダメ
UE5やStrideは
超高画質PCゲームに特化しすぎて
軽さが最優先のスマホゲームがまったくダメ
22: ホスカルネット(神奈川県) [US]2023/09/13(水) 13:11:43.64 ID:3mbpD+hb0
中国人がbot使ってリセマラ回しまくってるから
これどうにかしないとメーカー焼け死んじゃうな
これどうにかしないとメーカー焼け死んじゃうな
23: ビクテグラビルナトリウム(兵庫県) [US]2023/09/13(水) 13:13:07.65 ID:fYrxAEWk0
パソコンのソフトを買ったことがないな
特に動画編集ソフトとか、買い切りとみせかけてなんか追加アプデとかで金取られそうでな
特に動画編集ソフトとか、買い切りとみせかけてなんか追加アプデとかで金取られそうでな
25: エルビテグラビル(SB-Android) [TW]2023/09/13(水) 13:14:51.97 ID:BIWwSKei0
>>14
そんなに影響ないけど次からエンジン変えようって気になるようなアナウンスって言ってる
そんなに影響ないけど次からエンジン変えようって気になるようなアナウンスって言ってる
33: エンテカビル(千葉県) [GB]2023/09/13(水) 13:17:45.00 ID:/MZ945NP0
リセマラやらせるガチャゲー運営が困るだけやろ
いいんじゃないのか
いいんじゃないのか
37: テノホビル(埼玉県) [EU]2023/09/13(水) 13:19:34.65 ID:e+IJiAFj0
個人が作った無料ゲームが仮にいきなり100万DLとか達成したら
2400万請求されるのか
広告の売り上げとか立つ前に死ぬね?
2400万請求されるのか
広告の売り上げとか立つ前に死ぬね?
38: ソリブジン(東京都) [ニダ]2023/09/13(水) 13:19:36.23 ID:jKk8jlOA0
flashからunity移行のときも重かったしスペック追いつくの待ちだな
2、3年かかりそうだが
2、3年かかりそうだが
40: レムデシビル(北海道) [NZ]2023/09/13(水) 13:20:41.87 ID:B7ZF9JuT0
1000万ダウンロードでもたった単発3億じゃん
毎年数百億稼げるしええやろ
毎年数百億稼げるしええやろ
43: レムデシビル(ジパング) [JP]2023/09/13(水) 13:23:36.35 ID:V/vA6OqA0
>>25
さすがにそうなるよなあ
ブレずにやって欲しいわ
さすがにそうなるよなあ
ブレずにやって欲しいわ
44: ダサブビル(埼玉県) [US]2023/09/13(水) 13:23:46.76 ID:PI2Jo8w10
黒字にならないフリーゲームはプラットフォームにタダ乗りしてるだけだからやめろってコトだね しゃーない
45: インターフェロンα(大阪府) [UY]2023/09/13(水) 13:25:58.60 ID:D7GHwpP10
リセマラができない
もしくはしても意味ない仕組みにするんかね??
本来はそれが正しいと思うけど
もしくはしても意味ない仕組みにするんかね??
本来はそれが正しいと思うけど
47: ペンシクロビル(神奈川県) [EU]2023/09/13(水) 13:26:33.26 ID:2S37ACxQ0
ゲームが無料でも請求されたら大変だな
あとはアルゼンチンとか安いところからの購入でも同じライセンス料取られるなら、価格設定も考えないといけないね
あとはアルゼンチンとか安いところからの購入でも同じライセンス料取られるなら、価格設定も考えないといけないね
48: ソリブジン(大阪府) [FR]2023/09/13(水) 13:30:01.81 ID:KcGgbAyQ0
>>45
そもそもダウンロード数に関してはAndroidもiOSも何度リセマラしようとカウント増えないから
そもそもダウンロード数に関してはAndroidもiOSも何度リセマラしようとカウント増えないから
50: テラプレビル(ジパング) [BE]2023/09/13(水) 13:38:16.40 ID:qwQwymgm0
AppleもGoogleもストアのダウンロード数はそのアカウントでの初回ダウンロードだけを計上してるからリセマラされても影響はないが、ストア介さず独自にapk配布してる場合どうなんのかね
独自配布じゃ大してダウンロードされないし無視できる話か
独自配布じゃ大してダウンロードされないし無視できる話か
51: インターフェロンα(大阪府) [UY]2023/09/13(水) 13:39:27.81 ID:D7GHwpP10
>>48
削除→再インストールでも従量課金にカウントされると書いてあるが
削除→再インストールでも従量課金にカウントされると書いてあるが
52: イスラトラビル(福岡県) [FR]2023/09/13(水) 13:39:33.19 ID:XXQpSYSe0
どうやってインストール数なんて計上すんの?
ダウンロード数とイコールならダウンロード数でよくね?
しかもどうやって請求してくんだこれ、まさか自己申告?
ダウンロード数とイコールならダウンロード数でよくね?
しかもどうやって請求してくんだこれ、まさか自己申告?
54: インターフェロンα(大阪府) [UY]2023/09/13(水) 13:41:46.10 ID:D7GHwpP10
なんか簡単にライバル企業の邪魔できそうだが大丈夫なんか?
55: ホスアンプレナビルカルシウム(千葉県) [US]2023/09/13(水) 13:42:55.79 ID:pTbDkJcP0
これどうやってUNITY側がダウンロード数を確認すんの?
57: エファビレンツ(北海道) [BR]2023/09/13(水) 13:45:51.91 ID:SZVAHtmX0
>>55
Unityのランタイムに計測するプログラムを仕込んであるんだと思う。
Unityのランタイムに計測するプログラムを仕込んであるんだと思う。
60: エファビレンツ(千葉県) [ニダ]2023/09/13(水) 13:50:20.59 ID:Cpj9CZdQ0
>>1
ガチャゲーメーカー潰れろ
ガチャゲーメーカー潰れろ
63: ミルテホシン(神奈川県) [JP]2023/09/13(水) 13:52:18.26 ID:w3lYdh470
66: イドクスウリジン(東京都) [US]2023/09/13(水) 13:53:50.46 ID:2Ab8kvVu0
課金要素も無い完全無料ゲームは一定DL数以上になると制作者に負担が積み重なっていくの?
流石に収益無いゲームは免除かね
流石に収益無いゲームは免除かね
67: バラシクロビル(ジパング) [US]2023/09/13(水) 13:54:49.12 ID:69TmJ3Tc0
スマホゲー相手にしてっから技術力落とす事になってんのな
68: ロピナビル(ジパング) [ニダ]2023/09/13(水) 13:56:08.30 ID:Sk7hBGOA0
リセマラ有料にすりゃいい、ダウンロードサーバーにも負担掛かるし
72: ビダラビン(秋) [JP]2023/09/13(水) 14:00:00.90 ID:xVVqHQoC0
これどうやってカウントすんのよ?ランタイムになにか仕込むのか?
74: アマンタジン(愛知県) [US]2023/09/13(水) 14:01:29.66 ID:/bblTv1+0
前より無料でいい範囲がひろくなった?
まえって売上一千万円以上からロイヤリティ発生だったおぼえが
20万ドルをこえ、かつ20万ダウンロード以上に変更って、だいぶ優しくなってそうな
まえって売上一千万円以上からロイヤリティ発生だったおぼえが
20万ドルをこえ、かつ20万ダウンロード以上に変更って、だいぶ優しくなってそうな
79: エトラビリン(大阪府) [ヌコ]2023/09/13(水) 14:14:18.57 ID:LLFFpPqo0
こんなのライバル企業のアプリを再インストールしまくる嫌がらせが横行するんじゃないか
80: エンテカビル(福島県) [NL]2023/09/13(水) 14:15:14.23 ID:R1Rw2vdV0
Unityで映像作って収益稼いでるけどそれはどうなるんだろな
心配するような稼ぎは出せてないからそもそも関係ないけどさ
心配するような稼ぎは出せてないからそもそも関係ないけどさ
85: リバビリン(SB-iPhone) [GR]2023/09/13(水) 14:24:25.77 ID:E+Xw4gcI0
どこもアカウント削除つけてきたからリセマラに関しちゃ問題ないだろう
86: ガンシクロビル(東京都) [US]2023/09/13(水) 14:24:32.97 ID:ysJhPRvB0
Unity使うとラクすぎてもう他に移りたくない
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