ひろゆき氏「ソシャゲは日本の損失」と持論展開

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1: 冬月記者 ★2023/11/02(木) 22:00:35.91 ID:wdE0x3ff9
https://news.yahoo.co.jp/articles/70adb442e0fde1052f3b7b728ae5f89d46b5fda1

ひろゆき氏「優秀な人材がソシャゲ作ってるのは日本の損失」に賛同相次ぐ「大きな機会損失」「面白くなるまでに何万積むの?」

10月28日、実業家のひろゆき氏が自身のX(旧Twitter)で、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)と、ゲーム機を用いる従来型のパッケージゲームとの違いについて、持論を展開した。

ソシャゲはおもにSNS上で複数のプレーヤーが参加できるオンラインゲームの一種。スマホでも手軽にでき、ほかのプレーヤーや友人とのコミュニケーションが重視される傾向がある。また、いわゆる “ガチャ” でアイテムやキャラクターをゲットするゲームが多い。

ひろゆき氏は28日、自身のXに「ソシャゲ規制法があれば日本は発展するかも」と題した自身の連載を紹介したうえで、こう書きこんだ。
《PS5のエルデンリングだったり、任天堂SWITCHのゼルダだったり、世界で売れてるゲームが作れる実力があるのに、優秀なエンジニアが日本国内でソシャゲのガチャ作りして情弱騙してるのは損失だと思うんですよね。。。》

連載で、《ソシャゲやオンラインゲームは無限に時間を奪うゲームなんです。それに課金だってあります》としたひろゆき氏は、ソシャゲやオンラインゲームの規制に《わりと賛成派》とした。同日の夕方には、自身のXにこう追記した。
《ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる。ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞める時は飽きて嫌いになった時。続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない。ソシャゲの続編はほぼ存在しないです》
「ゲーム好きで知られるひろゆき氏は、ソシャゲで課金しないことを信条としています。練習することで上手になったり、ものを覚えるゲームには肯定的な一方、課金することでキャラクターが強くなるゲームには否定的です。

連載コラムでは、通常のゲームでは30年前の作品でも楽しく遊べる一方、ソシャゲやオンラインゲームは、運営会社がサービスを終了したらまったく遊べなくなってしまう点も問題だと指摘したこともあります」(芸能記者)

ひろゆき氏が「ソシャゲ規制法があれば日本は発展するかも」と指摘したことに、SNSでは賛同する声が多くあがった。
《これは本当に同感 小学生がソシャゲにハマるのは大きな機会損失。きちんとストーリーの結びがある完結型のゲームならどんどんやると良いと思う》
《ひろゆき好きじゃないけどソシャゲのブランドの話には同意する。俺の中で大半のモバイルゲーをゲームとして認知してないのもあるが》
《分かる。そもそもソシャゲは「ゲーム」ではないと思ってる》
《よっぽど面白いなら続くんだろうけど面白くなるまでに何万積むの?金を積み続けなければ環境が手に入らずただのストレステスト》

2023年8月末、角川アスキー総合研究所が発売した『ファミ通ゲーム白書 2023』によると、2022年の国内オンラインプラットフォームにおけるゲームコンテンツ市場の規模は、1兆6568億円。このうちゲームアプリ市場が1兆2433億円で、75%もの割合を占めているという。

市場が大きいからこそ、さらに拡大するアプリゲーム。ひろゆき氏の指摘は「蟻の一穴」となるだろうか。

90: 名無しさん@恐縮です2023/11/02(木) 23:55:23.40 ID:P7/UTcBU0
ゲームウィズやゲームエイトの運営も大卒だよね?もったいない
92: 名無しさん@恐縮です2023/11/02(木) 23:58:24.36 ID:X48cF8A00
海外の場合ガチャ規制が厳しいからちゃんとしたゲーム作るんじゃないのかね?中国とかその辺どうなってんだろう
93: 名無しさん@恐縮です2023/11/02(木) 23:58:35.83 ID:Q0M6/qNz0
据え置きゲームで上手く行かなかった開発者がソシャゲやってんじゃないの
94: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 00:02:09.05 ID:ABDtxe+f0
ワシが幾らガンプラを巧く作れてもスケールモデルでは素人同然なのと
同じ様なもんだろ・・・
97: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 00:16:23.74 ID:IBNnRUXG0
ムーンショット計画は今となっては意味深なネーミングだな
名前つけた官僚誰?
99: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 00:31:21.28 ID:NpJgkg+C0
機会損失は学校の体育
バスケットボールの選手になるやつなんていないも同然なのに国民全員バスケットボール何年もやるの異常だわ
100: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 00:33:49.03 ID:Jq0qm1Ob0
俺も思ってた
面白いかも知れんがもっとやりがいあるでかい仕事あるだろと
101: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 00:37:27.72 ID:M+JdcUyy0
射幸心煽って金巻き上げるためだけのシステムを作らされるだけだからな
なんのやりがいも見つけられないわ
103: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 00:49:30.29 ID:zYW0cAfL0
優秀な人材はソシャゲなんて作らないし、
ソシャゲを作ってる人間は優秀にはならない。
105: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:04:03.57 ID:iaAJNMb/0
いやいや、ソシャゲ作ってる時点で優秀じゃないから
その程度の能力では海外では通じないよ
106: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:22:03.14 ID:kfRhe59S0
ソシャゲなんてゲームと呼べるモノじゃないからな
ゲーム創ってる感覚なんてないだろ
107: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:23:04.11 ID:iknEaevK0
その昔、駅広告で大々的にソシャゲからゲームを取り返す、みたいな台詞を吐いてたメーカーも今はソシャゲ作ってるし、
天下の任天堂ですらソシャゲ(モバイルゲーと表現はしていたがFEとかのソシャゲの事だと思われる)を
これからの収益の3本柱の1本に据える、とか言ってる時代だぞ
109: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:28:49.67 ID:6+B9YPNg0
クラッシュ・ロワイヤルは良く出来たゲームだと思う
Switchでも出してほしい
110: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:39:19.58 ID:5Yvvx3aV0
ツイッター見てたら岩崎啓眞がスマホゲーム屋を名乗ってて悲しくなった
111: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:40:08.35 ID:4dNZUMt/0
規制はあって良いよね
ギャンブル依存症みたいなもんだろうからな
113: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:47:03.88 ID:fU3I2R7X0
>>111
オレは規制には反対
ひろゆきみたいなアホって何かとすぐ規制っていう
国家が民間のやることいちいち規制する社会のうざったさをわかってない
こういうアホに政治系のこと語らせたら危険よね
人はどこまでも自由であるべきだし、自由意志を捻じ曲げる権力の存在を許したらダメなんだよ
114: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:48:57.94 ID:SOBnKZFK0
ガチャ規制しようとした官僚が謎の死を遂げた事件がある
かなりの闇
115: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:51:28.33 ID:fU3I2R7X0
多分ソシャゲって気持ちいいんだろうな
ユーザーインターフェイスが練りにネられてて、楽しい
飽きさせない工夫もある
ひろゆきみたいなエラソーなやつが見下す業界でも、そこに、ユーザーを楽しませる手練手管ですごいノウハウや資本投下による革新みたいなのはあるはず
つまり、楽しくてお金を払ってしまう人はいるのは事実
その企業努力の部分をこのひろゆきのように上から全部切り捨てる訳にはいかない
市場規模からして。もう相当なものだし。そこから上がる税収も相当だろう
これを全否定はできない
116: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:52:39.23 ID:fU3I2R7X0
おれはやらんけどね
117: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:55:30.87 ID:yIrJzPqF0
>>1
そもそもIT系でソシャゲ制作は底辺なんだよなぁ
能力ある人はそもそもやらないのだよ
118: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:58:47.40 ID:VgwzpVYM0
確かにな
ソシャゲは課金が無ければ成り立たない以上、やっぱガチャゲーなんだよね
本質はギャンブル
こんなもの無い方が良いに決まってる
だから、ソシャゲと言うよりも「ガチャ」システムを規制するのは有りかも
んま、どう言う法律が可能かわからんけど
119: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 01:59:01.67 ID:fU3I2R7X0
ひろゆきって、自分は2ちゃんねる以外何も作ったことがないし、作れないくせに、エラソーだよねw
122: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 02:27:21.04 ID:m3p3vNL20
日本人がたかだか数百円のDLCを叩きまくった結果的だろ
そらケチらずにガンガン金使ってくれるソシャゲばっか作るようになるわメーカーも
124: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 02:41:15.42 ID:xhl1uqRP0
ただの需要と供給だよ。
市場は綺麗事で成り立っちゃいない。
125: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 03:01:49.89 ID:xK4V6w4R0
>>1
なんで人間は無駄な時間費やすことに惹かれるんだろうな
有意義なことほど快楽を感じるように作られていれば世界はもっとずっと良くなっていたのに
128: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 03:17:59.56 ID:87+O9WCP0
日本のソシャゲって丸パクばっかりだからなぁ
そいつらにCSゲー作らせても優秀な人が作ったゲームの劣化丸パクゲー量産して赤字の山を作るだけだと思う
131: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 03:55:18.00 ID:kJYsmcyL0
>>1
一昔前は着信音に人材が費やされたわけだからまだまし、ガラパゴスは平常運転
132: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 04:01:40.81 ID:GHgmtdZj0
自分は人をおちょくることに命かけてるのによく言うわ
137: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 04:24:45.36 ID:MGgHUhbF0
ガチャゲーを任天堂がやってしまっているからもうダメだろ
それにソシャゲ云々よりも広告代理店が無くならないと日本の再発展は二度と無い
ゲームに限らず広告強制がもたらしている馬鹿馬鹿しさに目を向けるべき
139: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 05:55:55.94 ID:apTw+sih0
只のパラメータに金をじゃぶじゃぶ使う奴の気が知れない
140: 名無しさん@恐縮です2023/11/03(金) 06:20:26.68 ID:3Ro0n21T0
テトリスにストーリーなどない
ただルールがあるだけ

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Posted by densoku