【ゲーム】ファミコン名曲5選 『ドラキュラ』『ゼルダ』…限られた音で表現されたガチ名曲集

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1: muffin ★2023/10/22(日) 13:12:10.75 ID:kPBPZj2m9
https://magmix.jp/post/190652

2023.10.21
「ファミリーコンピュータ」で発売されたゲームでは、限られた音しか使えないにも関わらず、作曲家たちの奮闘により数々の名曲が生み出され、今なおアレンジなどを加えられて親しまれています。今回は、特に人気が高い5つの曲を見ていきましょう。
●『悪魔城ドラキュラ』 Vampire Killer
「Vampire Killer」は1986年にKONAMI(現:コナミデジタルエンタテインメント)からディスクシステム用に発売された『悪魔城ドラキュラ』の、ステージ1で使用された楽曲です。多くの名曲を世に送り出した『悪魔城ドラキュラ』シリーズ楽曲の原点にして至高の作品であり、その後も数多くの作品でアレンジを加えられ使用されています。作曲者はファミコン版『グーニーズ』など多数を手掛けた寺島里恵氏です。重厚な雰囲気と軽快なテンポを併せ持つという、本来であれば相反する要素を見事にミックスした曲であり、主人公であるシモンが戦いに赴く決意を表現しているかのような力強さも感じさせる、ファミコンの楽曲のレベルを一段上へと引き上げた歴史的な作品といえるでしょう。
●『悪魔城伝説』 Beginning
中略
●『ゼルダの伝説』 メインテーマ
1986年にディスクシステムのローンチタイトルとして任天堂から発売された初代『ゼルダの伝説』のオープニングとフィールドBGMとして使われた「メインテーマ」は、その後のシリーズでもアレンジされて使われ続け、幅広い世代に親しまれている名曲です。作曲は近藤浩治氏で、当初はフィールドのみで使用されるはずでしたが、オープニングに予定していた曲の著作権が切れていないことが判明し、急遽アレンジされオープニングにも使用されたという経緯があります。
●『メタルマックス』 お尋ね者との戦い
「お尋ね者との戦い」は、1991年にデータイーストより発売された『メタルマックス』で使用されていた楽曲です。
続編となる『2』以降も継続して使用されている『メタルマックス』シリーズを代表する曲ですが、初代は賞金首ではないボス敵にも使用されていたのに対し、その後のシリーズでは倒すと賞金がもらえる「賞金首」にのみ使用されています。作曲したのはサザンオールスターズや森口博子さんなど有名アーティストへの楽曲提供、編曲を担当している門倉聡氏です。
中略
●『MOTHER』 POLLYANNA
「POLLYANNA(ポリアンナ)」は1989年に発売された『MOTHER』のフィールドBGMです。主人公ひとりの時に流れる曲であり、明るくリズミカルでありながら物寂しさも感じさせる曲調で、相反する要素を見事に調和させた名曲として大変高い人気を誇っています。 曲名である「POLLYANNA」は「極端な楽天家」という意味で使用される単語で、1986年に『愛少女ポリアンナ物語』の作品名でアニメ化された、作家エレノア・ポーターの小説『少女ポリアンナ』が由来となっています。その後のシリーズでも曲名の変更やアレンジを経て使用されており、アレンジの中には英語ボーカルで歌詞がつけられたものも存在しています。『大乱闘スマッシュブラザーズDX』では安藤浩和氏により「マザー裏」としてアレンジされ、以後のシリーズでも継続使用されているため、『MOTHER』をプレイしたことが無い層にも知られている曲となりました。
全文はソースをご覧ください

2: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:14:29.63 ID:0Kb1Y7iy0
スターソルジャーのパワーアップしたときの音楽が一番好き
8: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:15:50.06 ID:t0ykHv300
ドラキュラのBGMってゴブリン感があって癖になるわ
9: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:15:50.01 ID:ZSF+0c0L0
ドラゴンスレイヤー4
ドラスレファミリーのファミコンBGMは素晴らしい
12: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:16:31.07 ID:wBSdVTny0
グラディウス、魔界村、ロックマン、ファイアーエムブレム
この辺作曲者は女性だからな。
15: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:17:41.84 ID:sf2+e5RS0
>>8
ゴブリンみたいなエロゲブタをムチでシバくとキモちええわ
19: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:18:22.13 ID:aRMxCu/h0
限られた音しか使えないとか言ってる割にディスクとか波形入れてるとか馬鹿
23: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:19:53.14 ID:CRb/8+Nr0
こういうのはゲームとしての面白さの方に引っ張られるからクソゲーの音楽が入ってこない
純粋な音楽だけの勝負にはなってない
24: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:20:25.06 ID:pdIviH6S0
あえてFFドラクエを外してる所にライターのこだわりを感じる
26: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:20:47.49 ID:QbiHu9yV0
曲が良かったかは忘れたけど
音が良かったのはラグランジュポイント
27: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:20:50.04 ID:yDOAXH4h0
限られた音源と言いう話題ならシルバーサーファーだろ
28: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:20:50.87 ID:BiMGKzr40
ファンタジーゾーンのファミコンの音は
アーケードから劣化しすぎて悲しかった
30: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:23:14.61 ID:sf2+e5RS0
>>23
パルテナの鏡の子分を呼び出す死神のテーマが任天堂最悪のクソゲー感強い
31: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:24:37.30 ID:uYiagnYj0
楽曲的に大した事はないが、歌詞があった事で今でも覚えてるボコスカウォーズ
32: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:24:39.48 ID:D8owv8BP0
>>2
スターソルジャーはパワーアップ曲も良いが、通常時の曲こそ至高
永久ループで聞いていられる
35: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:25:53.91 ID:NbRxcDDp0
>>2
これは素晴らしいよな
凄く興奮する曲
36: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:26:59.07 ID:1SSXnzP40
ヴォルガードⅡとかボコスカウォーズとか歌詞付はなんか覚えてるんだよなー
38: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:27:37.59 ID:NbRxcDDp0
>>23
そもそもやってる人が少ないってのもある
マリオドラクエFF辺りとはやってる人の数が違いすぎる
40: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:28:03.01 ID:Dze4MOTg0
沙羅曼蛇のTHUNDERBOLTとか
キャプ翼2の対全日本とか
43: 名無しさん@恐縮です2023/10/22(日) 13:29:01.88 ID:VBsaL1uc0
初代ゼルダはBGMも良かったけど
効果音も良かった
ボスの部屋の隣の部屋に行くと鳴き声が聞こえてくるとかいろいろ凄い

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Posted by densoku