相撲、とんかつ、コト消費−− インバウンドが支える景気回復
1: 蚤の市 ★2023/10/02(月) 12:21:37.33 ID:uKJ66/IU9新型コロナウイルス禍後の景気回復を、インバウンド(訪日外国人)需要が支えている。日銀が2日に発表した9月の企業短期経済観測調査(短観)では、インバウンド需要の追い風を受けるサービス業など非製造業の景況感が、1991年以来の高水準となった。東京・下町で「相撲ショー」と「とんかつ」を提供する飲食店を取材すると、訪日客による“満員御礼”が続いていた。
欧米の観光客、相撲ショーに熱狂
まわし姿で登場した元力士が土俵の上でぶつかり合う。迫力ある取り組みに、土俵を囲む観客席から拍手と歓声が上がった。東京都墨田区のとんかつ店「横綱とんかつ どすこい田中」で開催される大相撲の元力士たちによる相撲ショー。元力士らは、時におどけながら四股や股割り、相撲の決まり手を披露し、英語のアナウンスが解説する。元力士らは客席に降りてスマートフォンの撮影ににこやかに応じていた。
大相撲の規格に合わせた土俵を囲むテーブル席は、主に欧米の外国人客で埋まっている。米国から祖父と訪れたメイソン・サザーランドさん(12)は「ショーはジョークたっぷりで楽しいし、初めて食べたとんかつもおいしい」と満足顔。オーストラリアから来たトーマス・ジョンソンさん(17)は元力士への挑戦コーナーに参加し、「力いっぱい押したけど負けてしまった。彼はすごく強い!」と笑顔がはじける。
相撲ショーを運営する「お相撲さんドットコム」の責任者で、元力士の田中康弘さん(47)は「コロナ禍の反動か、個人でも団体でも絶えず予約が入っている」と語る。相撲ショーは週3回、ランチの時間限定だ…(以下有料版で,残り1356文字)
毎日新聞 2023/10/2 09:34(最終更新 10/2 11:56) 有料記事 2021文字
https://mainichi.jp/articles/20230930/k00/00m/020/166000c
高いホテル泊まって爆買して高級グルメ食べてるのは中国とかアジア系だけど
中国との関係はこの先悪くなる一方で韓国も政権変わったらまたどうなるか分からんのに
外国人がいるってテレビの中だけじゃないの?
日本も後れ馳せながらってだけ
ディスカッション
コメント一覧
コメントをどうぞ