みずほFGが転勤一時金を増額、単身赴任なら3倍に…人材つなぎ留め狙い
1: 蚤の市 ★2023/09/26(火) 10:19:04.51 ID:jhmQ4orG9みずほフィナンシャルグループ(FG)が来年4月から、引っ越しを伴う転勤について、社員に支給する一時金を2〜3倍に引き上げることがわかった。転勤に抵抗感を持つ社員が増えるなか、人材をつなぎ留める狙いがある。みずほFGでは会社が命じた転勤で、一定の条件を満たす場合には社員に一時金を支給している。
みずほ銀行の場合、社員が家族を伴って転勤する場合、一時金を従来の15万円から30万円に、単身赴任の場合は8万円から24万円にそれぞれ引き上げる。独身者についても8万円から15万円に増やす。これに加えて、月額数万円の転勤手当も増額する。
みずほFGは来年度から、傘下の銀行や証券など主要5社の人事制度を統一する予定で、今回の見直しが適用されるのはグループ全体で約4万5000人に上る。
全国各地に支店を配置しているメガバンクなど金融機関大手は、全国規模で社員を転勤させることが一般的だ。しかし、共働き世帯が増えるなか、子育てや介護などを理由に転勤に難色を示すケースが増えてきた。一連の引き上げを「転勤受け入れのインセンティブ(動機付け)」(みずほFG幹部)にしたい考えだ。
転勤時の手当を巡っては、三菱UFJ信託銀行が10月から、引っ越しを伴う転勤者に一時金として一律50万円を支給する新制度を導入する方針だ。
9/26(火) 5:06配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/acd9bfe31efe30c609ae12ca77c0eb01f6c36bf6
ワクワクしながら待っていたけどなぁ。
最近は転勤無しの条件雇用も増えてきてるけど
仕事をスムースに進められるように効率化するだけで優秀な人材はそこに留まろうとする類いの業界だと思うね
老害には一生分からんだろうけど
ディスカッション
コメント一覧
コメントをどうぞ