ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏、インスタで「苦い経験」「二度と繰り返されませんように」見解食い違う

(0)

1: muffin ★2024/01/27(土) 17:08:30.14 ID:1OTY5Bxl9

2024.01.27 日本テレビ系で2023年10月~12月に放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さん

(省略していますので全文はソースをご覧ください)
https://maidonanews.jp/article/15133329

11: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:15:31.02 ID:Oi6DVzcm0
原作者は改悪を気にする場合、最低五話までの台本を確認してから
OK出せばよいのでは?
12: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:18:36.38 ID:4G//uaVi0
脚本書くにあたって原作者が原作改変しないようにと言っていたとは伝えられてないとかなら見解が食い違うというんだろけど
これはどちらもこのドラマに苦労したというある意味同じ意見なような
13: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:18:46.76 ID:V6wrPzrN0
原作もドラマも全く知らんけど脚本家と原作者の言い分を見る限りは脚本家の方が悪い気がするわ
他の何かのせいかは置いといて
この脚本家クセ強い
我出し過ぎ私悪くないアピールが強い
14: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:19:59.77 ID:xS8a+mSo0
改変するにしても
原作に対するリスペクトが存在したらこんな事態にはならない
15: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:20:11.87 ID:dUnSTuRL0
まぁ、脚本家ってろくなのいないからな
大抵はプロデューサーのコネで選ばれるような使いやすい人間
もっというと、金のかからないストーリーに治すだけで、その原作の意図をどう映像化するかとかそういうの関係ないところで頑張れる人が選ばれる世界
18: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:20:45.03 ID:dWvTEf2W0
マンガ原作付きドラマの脚本ってどれだけの労力が必要な作業なんだろうか?
どれほどの価値があるのか?
20: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:21:38.74 ID:DP28Stbw0
見解の違いってなんやそれ
事実認識の違いであって「見解」ではないだろ
21: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:21:41.25 ID:mP0MBBE80
観てたけど最終回つまらなかったよ
脚本家が書いてた期間の方が面白かった
25: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:23:43.08 ID:60XY2C780
ひとつは小学館と間違いがないか確認しながら書いた長文、もうひとつは個人のみで書いた文
どちらの方が信用できるかと言うと、ねぇ?
日本テレビがコメントするとまた変わってくるかもしれんが
26: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:23:58.29 ID:ncNJ7CfN0
プロデューサーが原作と脚本の双方に違うこと言ってたが、仕事失うから何も言えないんだろう
29: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:25:23.14 ID:NC6YFQrH0
餅は餅屋や、アニメだろうがドラマだろうが原作貸したら後は全部お任せしとけ
嫌ならメディア化許可すな
30: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:25:39.76 ID:jnlkeFi30
つか原作に忠実にやれば良いだけじゃね
なんでいちいち改変するのか良く分からん
31: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:26:00.96 ID:/nAdUS0y0
>>21
脚本家が書いた回とか存在しないんだよ
脚本家が書いて原作者が丁寧に修正した回
原作者が修正追いつかなかった回
この2つしかない
32: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:26:19.02 ID:NXfMAPz+0
元歌手で芸能人崩れのプライドだけ脚本家が原作者にケンカ売ったら、最大反撃喰らっただけ
原作あっての作品なのに原作にケンカ売るなんて、もう脚本家廃業したらいいわ
33: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:27:01.80 ID:E1axO7TJ0
他人様の作り上げたものをコネるだけの簡単なお仕事でこれだけイキれるって凄いねw
ポンコツ美大出の商業アーティストと同じだわな
34: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:27:03.49 ID:j5P2aYS+0
脚本家界隈では原作ものをやる時は如何に作品を壊すかってのが評価されるんだよ
原作通りにやるのは簡単だけどそれじゃ存在意義がないって論法だ
有名な所では那須真知子のビーバップシリーズやデビルマン
脚本家の間では非常に高い評価を誇ってる
37: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:28:47.48 ID:jnlkeFi30
>>34
海外のポリコレローカライザーと変わらんな
自分の色を出したいならオリジナルでやれとしか言いようが無いと思うがな
38: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:32:05.39 ID:O7LVMSjD0
原作ものでまして作者がキッチリ制作に噛んでる作品の脚本家なんて単なる映像化の為の調整作業員ってのを肝に銘じとけや
後からその作業を他から褒められて感謝するくらいは良くても一端の創作者面してイキるなんて論外だわ
39: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:32:37.43 ID:hcuiY/Ry0
>>26
原作者と脚本家自体は一度も会ったことって話だからどっちも被害者なんだろうなあ
44: 名無しさん@恐縮です2024/01/27(土) 17:36:08.96 ID:0dfndrW10
>>1
お互いを守るために日テレが悪いで良いじゃない

芸能(0)

Posted by densoku